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営業はステップである・・・!

 営業は、ある日突然契約が取れる訳ではありません。一段、一段、階段を登るように、手続きを踏み、お客様の意志を確認して、契約が勝ち取れるのです。
 この理屈を、とかく忘れてしまうのが、営業マンです。毎日の積み重ね、毎回の接し方で結果は決まります。来月、来々月、1年間の成果も決まってしまいます。
 では、確実に成果を挙げるためには、どうすべきなのでしょうか?自らの営業スタイルを守るのではなく、ベストな営業ステップ、道筋を、再構築することが不可欠です。
 別な表現を使うと、自らの「勝ちパターン」を見つけることです。無策では、失敗の山を築きます。どうなると、お客様が乗ってくるのか、どうすればお客様に「Yes」と言っていただけるのか?
 この「勝ちパターン」が多ければ多い程、優秀といえます。



営業は、「質」より「量」!

 営業の成果は、下記の式で表すことができます。

営業成果 = 営業の質 × 営業の量

 この式で分かるように、営業の成果、契約高や受注額を上げるためには、営業の質(技量)を上げるか、営業の量(面談人数、面談時間)を増やすことが必要になります。
「たったそれだけ?」そう、たったそれだけなのです。
 しばしば、今より営業成果を上げるためには、どちらが重要か、 「質を向上させることか」 「量をふやすことか」という2者択一の問いかけを受けます。
 とかく「質」が注目されますが、実は
>>>「量」でしかありません。

 量が増えない限り、成果も増えません!

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